--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.03/22 (Fri)

チップ近況報告 



だいぶ前に送って頂いたのに
すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが
チップの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


お久しぶりです。
ブログ楽しく拝見しています。

チップはこちらへきてから5回目の誕生日を迎えました。
(ということは、6歳になったと思います。)
特に病気をするわけでもなく、元気に過ごしてくれています。

同じ姿で寝てる
2013_0317_chip_1.jpg


相変わらず慎重なチップは、旅行に行くと、
狭い箱や棚のようなところを探し、そこに陣取ります。
伊豆長岡のときは、金庫の横がチップのお気に入りの場所になり、
部屋にいるときは、写真のように金庫と並んでいました。(笑)

伊豆長岡
2013_0317_chip_2.jpg


ドッグランは、平面の場所よりも、
斜面や小高い丘があるような場所が好きです。
チップは、そこを駆け上がり、上から眺めるのが好きなようです。
あと、橋から景色を見下ろすのも好きです。

そのため、我が家では、チップ様のため、
見晴らしの良い橋のある場所や斜面のあるドッグラン探しをして、
週末などにお出かけしています。
要望が変わっているので、なかなか見つけ難いんですが(苦笑)

軽井沢
2013_0317_chip_3.jpg


千葉の海
2013_0317_chip_4.jpg


館山
2013_0317_chip_5.jpg


お正月に撮った写真は、ピンクの熊のコートを着ています。
寒かったので、急きょペットショップで、
お正月セール20%オフのコートを買いました。
その後、初詣に行きました。
チップが今年も元気で過ごせますように、お願いしてきました。

お正月
2013_0317_chip_6.jpg


それでは、みんなのあかるい未来を願っています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


久しぶりのチップだぁ~。
相変わらず可愛いのぉ。
というか、キレイな毛並みと相まってスラリとした肢体が美しい♪

いや~、それにしても同じ姿で寝てる写真に大爆笑。
見事なまでにシンクロ。
「犬は飼い主に似る」って言うけど、
この場合はチップがパパさんに似たのか、
はたまたパパさんがチップに似たのか(笑)。
種は違えど“血は争えない家族”って感じでイイっす。

そして、相変わらずチップはいろんな所へお出掛けしてて
本当に羨ましい。
それもチップ様(笑)が満足するような場所を探して
ってところに里親様の愛を感じます。
チップは本当に幸せ者だ。
羨ましいぞ、コンチクショー!

里親様
これからもチップの下僕として頑張って下さい(笑)。
お忙しいのに近況報告をありがとうございました~!
ご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした(汗)。

Edit  |  23:25 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2013.01/10 (Thu)

かえ&ボン近況報告 



忙しさのあまり紹介が大変遅くなってしまいましたが(汗)、
かえの里親様とボンの里親様より近況報告を頂いています。
まずは、かえの里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


大変ご無沙汰しています。
腰の具合はいかがですしょうか?

もちろん、
ブログはちょいちょいのぞかせていただいています。
タクボンのスライディングかわいいですねぇ♡

今日はカエのうちの子記念日(3回目)です〜♪
ケーキは食べ過ぎてデブるので‥
カエの顔つきご飯をつくってみました♡

2013_0106_kae_1.jpg


3年前ランちゃんのハハ様に島に連れて来て頂いた時には
ちびっこで8kg位でしたっけ
ちっちゃくてカワイイ子でした♡

保護ハハ様や、ランちゃんハハ様の
おかげさまでスクスク育って、今や14kg!
立派なおねぇさんワンコです。

家の外ではおおむねオッサン風です
2013_0106_kae_2.jpg


寝ている時は‥

カワイイ女の子です♡♡♡
2013_0106_kae_3.jpg


保護ハハ様がつないでくれた、カエとの絆を
大事にだいじに、また1年過ごしていきますね♡

寒い日々、お身体を大切になさってください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


え~っ! かえが14キロ!?
そんなに大きくなるとは思ってなかった(苦笑)。
きっとアレだな。
八丈島の大らかな雰囲気と里親様の大きな愛情が
かえをスクスクと成長させたんだな。

それにしても、家の外ではオッサン風って・・・(笑)
寝姿共々、外でもとっても可愛いですよ~♪

里親様の愛情たっぷりご飯を食べてるせいか
毛艶も良いし、ふかふかの毛で
かえは幸せが体中から溢れてますね♪



さて、お次はボンの里親様からのメール(一部抜粋)です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


実は「ボンってやっぱり年寄り?」の疑惑が確信になりつつありまして。
推定2~3歳という触れこみで2008年秋に我が家にやってきたボン。
2010年くらいから、稀にですが後ろ脚がもたつく様子が出てきました。
えーっと、例えると”膝カックン”された時のようになるんですよ。
特にシッコの最中とか。←お見せしたいっっっ(爆)

次に気付いたのは、暗い場所での警戒感の増大。2011年頃からです。
最近では家の階段も夜は灯り無しでは上り下りがし難い様子。
目を見る限り、白内障の入り口にいるんじゃないかな、と。

まあそんなこんなで、保護当初の予測通り、
5歳くらいで我が家に来たんだと思うことにしました。
私が勝手に思っているだけですけど。
ただ、家では枯れたおやぢのボンも、
一歩外に出ると元気一杯。
猫を見つけようものならもの元気二杯?。
その上あの童顔wですから、
認識と見た目が一致しなくて混乱します(笑)。

トレーニングは真夏を除いて
最低月一回のペースで参加し続けています。
ボンの社会化が目的ですが、
何よりも私が犬を知る為の学びですね。
時々は少し遠出をしたりもします。
片道2時間前後の距離ですが。
昨夏はトレ仲間で山中湖に日帰り遠足(という名の飼い主の避暑)へ。
白鳥に威嚇されたり(結構な迫力でございました、汗)
遊覧船に乗ったり。
体調にも依るのでまだ安心はできませんが、

車にも慣れてきたようでリバースの回数も激減してまーす\(^o^)/
ただこれには「走行中ボンのいる座席の窓は全開!」が条件でして、
窓枠に顔をちょこんと乗せて風を受け
魂を飛ばして凌いでいる部分も大きいかも。
飼い主は・・・氷点下の冬の早朝、
高速走ってた時は死にそうでしたww

ここ1年くらいの間のボンの変化でとても嬉しかったことは、
【脚を掛けられるようになった】です。
人でも物でも脚を掛けるという行為をほとんどせず、
大抵はミーアキャットまででしたが、
「ひょいっ」と掛けることが増えてきました。
こんな些細なことも自信が無い仔には難しい行為なんですね。
愛犬が飛び掛かるように脚を掛けることでお困りという飼い主さんから見たら
「こんなことを喜ぶなんて」と眉をしかめられてしまいそうですが、
(実際、私にも困る場面はあります、はい。笑)
社会化をこれからも継続するぞ!という原動力になります。

対犬とのすれ違い時はまだまだ気が抜けません。
頻度は少ないですがガルガル健在です♪(爆)。
これは私の誘導の問題が大きいので、もっと学ばないとと思っています。
でも、声掛けに集中してくれることも増えてますから、
ボンの私に対する信頼度が大きくなってきてくれてると感じています。

今年の元旦の朝散歩
2013_0107_bon_1.jpg

2013_0107_bon_2.jpg

この冬は換毛のペースが遅く、未だ下毛はポヨポヨなんです。
(生え揃った頃に春が来そうです、苦笑)
昨冬に冷えが主原因と思われる血交じりの胃液を吐いたことがあったので
気温が低い散歩時と就寝時だけですが服を着せてます。
「たっかーいんだからね!」と言いつつ(ホントに高かった、汗)。
「裸族万歳!」この私が犬に服を着せるなんて・・・、と
自分でもビックリです(笑)

2012年夏 山中湖畔の公園
2013_0107_bon_3.jpg

2013_0107_bon_4.jpg

高さが10m位の木製の展望台に上りました。
階段が結構急で、上ったはいいが自力では降りられなくなりました(笑)。
抱っこで撤収です。

プリンセスオデット 2010夏
2013_0107_bon_5.jpg

お泊り合宿で西湖に向かう前に山中湖散策した際に乗りました。
ボンの犬生2度目の船ですが、やっぱり挙動不審でした。
顔が「いっぱいいっぱい」ですねえ。

プリンセスオデット 2012夏
2013_0107_bon_6.jpg

前回から2年後に性懲りもなく再乗船。
乗る時はそうでもないんですが、出航するとダメになっちゃいます。
音と振動と両方かな。
後ろ脚、目一杯残ってます(^^;

ちなみに、首のブルーのヤツは保冷材です。
お仲間さんからは”むち打ち犬”と呼ばれております。
このスタイルで散歩していると「首ケガしたの?」と声を掛けられたりします。
注目を集めますよ~(爆)。

どろぼうさん
2013_0107_bon_7.jpg

雨が降ったり雪が降ったりすると、
普段より穴掘り度の確率が高いです。
Why?
せめて、その顔を綺麗にしてる最中に文句は垂れないで欲しい。

どろぼうさん(進化系)
2013_0107_bon_8.jpg

荒天時の穴掘りを更に究めると虎毛ちっくになります。
なんちゃって甲斐犬?
って、カッコいいんだか悪いんだか。。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ボンは保護当初の推定年齢4~5歳が合ってたのかぁ。
でも、写真を見る限りでは全然若い!
やっぱり童顔のアンチクショウだわ(笑)。

ボンがフィラリア陰性になったことは喜ばしいことですが
残念ながら初期の腎不全だと判明したそうです。
でも、ボンは療法食に加え、
里親様の愛情たっぷりの手作り食も食べてるそうなので、
きっと大丈夫!

里親様はボンのトレーニングも頑張って下さっています。
今ならもっとボンの散歩中のガウガウに対処できたのに
と保護ハハも反省しきりだったので
里親様の頑張りは本当に頼もしいし、嬉しいです!
その頑張りがボンの信頼に繋がっていますね♪
ボンも頑張れよ~!


かえの里親様、ボンの里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!

Edit  |  23:30 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2012.12/08 (Sat)

福(旧:ムク)近況報告 



だいぶ前に送って頂いていたのに
ご紹介が大変遅くなってしまいました(汗)。
申し訳ありません。

福(旧:ムク)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


寒くなりましたが保護母さん 腰の具合はいかがですか?

また 親バカ報告に来ました

先日 ドックランでお友達になった方々と 
旅行ならぬ 犬合宿で河口湖へ行ってきました。
8家族9頭のうち 保護犬が7頭です。
飼い主達も 真剣に犬を飼ってる人ばかり 
日々の躾の集大成の旅行と言う通り
途中途中で犬への対応を教授される旅行でした

2012_1123_fuku_1.jpg

2012_1123_fuku_2.jpg

2012_1123_fuku_3.jpg

2012_1123_fuku_4.jpg



福は本当にオン オフの出来る子なので 
飼い主として注意されるようなことはありませんでした 
2歳でウチに来た時からいい子だったので 
うちで躾らしいことはしていないので
私が自慢できないのですが それでも
「飼い主との関係がうまくいってるから いい子なんだよ」
と お褒めいただきました〜 
↑ ちょっと 自慢 (//∇//)

2012_1123_fuku_5.jpg
(集合写真はペンションモンターニャさんのブログより添付しました)


4頭のお世話 施設でのボランティア 
大変でしょうがご自身も大事になさって
ながーく ワンコ達のお世話をお願いいたします。

ブログも楽しみにしています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


9頭のうち保護犬が7頭ですか。 すご~い!
やっぱり都内や神奈川は意識が高いなぁ。
我が家近辺で保護犬と出会う確率は、ほぼゼロ(苦笑)。
千葉ももっと意識を上げていかないと!

「飼い主との関係がうまくいってるからイイ子」
これはまさしくその通り!
里親様との強い信頼関係があるからこそ
福(旧:ムク)は穏やかに暮らし、いい子でいられるんです。
自信もっちゃってくださ~い(笑)。

いや~、それにしても
旅行中の写真はどれもいい表情をしてるのに、
富士山をバックにした写真だけ
「抱っこされて不本意だわ」
って感じの不満げな福(旧:ムク)にウケてしまいました(笑)。

福(旧:ムク)は里親様にも恵まれましたが、
周りの環境(人や犬)にも恵まれて本当に良かった。
これからも親バカ道を邁進して
楽しい毎日を送って下さい♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうござました!


Edit  |  23:55 |  幸せ近況報告♪  | コメント(4) | Top↑
2012.09/17 (Mon)

アリ近況報告 



アリの里親様より近況報告を頂きました。
だいぶ前に送って頂いていたのに
紹介するのが大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません(汗)。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ありははです。

お久しぶりです。

アリも私たちも皆元気です。

暑い夏も朝早く散歩に行って乗り切りましたよ(^^)

とくに変わったこともなく

毎日過ごしています。
平和ですね。

今日はセクシー入浴シーンを送ります。


2012_0908_ari_1.jpg

2012_0908_ari_2.jpg

2012_0908_ari_3.jpg

2012_0908_ari_4.jpg

2012_0908_ari_5.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


アリ、久しぶり~!
相変わらず耳とお目々がデカイわ。
態度もデカイままなのかしら?(笑)
(我が家にいた頃、一緒にいたタンタンをやり込めてたよね)

成長すると共に頭のてっぺんの毛色が薄くなってきてるけど
なんか顔の毛色も白っぽくなってきてません???
ポックル同様、じーさんならぬ、ばーさんになってきてるのか?(笑)

あっ、レディーに失礼ね。
美白にいそしんでるのよね。

とにかく元気そうで何より。
達者で暮らせよ~!

アリ母さん
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!

Edit  |  22:55 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2012.07/10 (Tue)

福(旧:ムク)&ラン近況報告 



福(旧:ムク)、そしてラン
それぞれの里親様より近況報告を頂きました。
それもだいぶ前に。
ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません(汗)。

まずは、福(旧:ムク)から紹介。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちわ 
またまた 親バカメールです

昨日で保護母さんが福を連れてきて下さって1年でした。
早いものですね
福のお誕生日が3月?4月?との事?ですが
7月2日をお誕生日と 我が家にようこそ記念日にしました

普段はリビングテーブルで食事ですが 
夕べは福もテーブルにつけるよう和室に運び 
お誕生会を食事しました
(目の前に食べ物がありかえって辛かったかな?)

2012_0703_fuku_1.jpg


今日だけ人間用ケーキを少しだけ ペロリ

2012_0703_fuku_2.jpg


あとは ローストビーフを細かく細かく刻んで和えたフード
ものの見事にお肉だけ食べました 怒!

2012_0703_fuku_3.jpg


あとは 家族の周りをぐるぐる
「今日は何なの?いったい何なの?」状態でした〜

2012_0703_fuku_4.jpg


1年前 保護母さんが帰られたあと 
ソファに篭城し 歯をむき 唸られ 
この先大丈夫かと 不安に思ったことも 嘘のようです 
そして あの時 3日間べったりしていたことが 
お互い信頼関係が作れたと思います。
癒され笑いももらい 私もほうが離れられない 
分離不安症です(汗)。

GWの画像も送ります 
公園 土手ぐらいしか出かけられませんでしたが
ドックランでは 泥んこなりました 
私も もういいや!と 童心に帰り 大騒ぎ
見事泥んこ犬の出来上がり! お見事でしょう!

2012_0703_fuku_5.jpg

2012_0703_fuku_6.jpg


暑くなってきましたね 
早朝散歩の為 寝不足な日々が続きそうです
保護母さんも体調にお気をつけ下さい


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


テーブルの上の豪華な食事&シャブリ(ワイン)に
保護ハハの目は釘付け。 目の毒です(笑)。

1年前、お届け後の福(旧:ムク)の態度が豹変したと知り、
「あ~、こりゃ我が家に戻さなきゃダメだな」
そう思っていたのですが、
里親様が本当によく頑張って下さいました。
里親様の踏ん張りには感謝、感謝、ただ感謝です。

里親様は福(旧:ムク)のこと、
めっちゃ怖かったと思うんですよねぇ。
それでもひるまずに福(旧:ムク)と向き合ってくれた。
だから(旧:ムク)も里親様を信頼することが出来た。

こういう絆は強いんです!
強すぎるから分離不安になっちゃうんです!
まっ、分離不安もご愛敬ってことで(笑)。

福(旧:ムク)は相変わらず偏食なので大変だと思いますが
これからも福(旧:ムク)とのラブラブ生活を楽しんで下さ~い♪



さて、お次はラン。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


暑くなってまいりました。
ランは散歩を渋る用になりました。
「仕方なく行ってやってる」らしいです。

ゴミ箱を荒らしてご機嫌をとるランと
無実なのに、申し訳けなさそうにしょぼくれるくめ。

犯人
2012_0705_ran_1.jpg


お出かけにご機嫌なランです。

お出かけ
2012_0705_ran_2.jpg


保護さんお忙しそうですね。
どうぞ、お体大切にされてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ランは我が家にいた時も
天気の悪い日は散歩を渋ってたんです。
今も相変わらずなのかと笑っちゃいました。

しかも、イタズラしてるくせに態度デカイし。
何様だっちゅーねん(苦笑)。

まっ、それがランなので
これからもそのまま突っ走ってくれ(笑)。
でも、くめちゃんには迷惑かけるなよ~!


福(旧:ムク)の里親様、ランの里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました。
卒ワンの元気な様子、愛情溢れる様子を見て
パワーがみなぎってきました~!

Edit  |  23:50 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2012.06/09 (Sat)

緊張の一日 



今日はこの子が里帰りしてくれました~!



こむぎ(旧:つくし):「ど、どこですか、ココは?」
2012_0609_1.jpg
緊張のあまりブッ飛んでます(笑)


今日、こむぎ(旧:つくし)のパパさんとママさんは
大切な用事があって一日中バタバタ。
なもんで、我が家でこむぎ(旧:つくし)をお預かり。


ポツーン
2012_0609_2.jpg


日頃ひとりっ子のお嬢様生活を満喫している こむぎ(旧:つくし)。
それがいきなり野生の王国(笑)に来ちゃったもんだから
終始ビビリっぱなし。
こむぎ(旧:つくし)は元々ビビリだしね。

右側に写っているマットはこむぎ(旧:つくし)愛用の品で
ママさんが持たせてくれた。
でも、緊張のあまりこむぎ(旧:つくし)の目には入らない。

こむぎ(旧:つくし)はリビングの隅っこで銅像と化す。
だけど・・・



我が家のワンコたちが動くとやっぱり気になる(笑)
2012_0609_3.jpg


緊張をほぐそうといろいろ試してみたんだけど、
いずれもこむぎ(旧:つくし)には逆効果。
じゃ、いっそのこと何もせず放っておこう。



トコトコ・・・
2012_0609_4.jpg


自分に注目されていないのが分かると、
自分からリビング内をウロウロし始めた。
ヨシヨシ、いい感じ。



こむぎ(旧:つくし):「出たいです」
2012_0609_5.jpg


自分から動き始めたのはいいんだけど
窓という窓、ドアというドアから脱走を試みる。
こむちゃん、脱走だけは勘弁してくれ(汗)。



こむぎ(旧:つくし):「窓が近いから、パパとママが来るのがすぐ分かるかも」
2012_0609_6.jpg



こむぎ(旧:つくし):「じゃあ、ここにしよう」
2012_0609_7.jpg
やっと居場所が決まった模様(室内トイレの横だけど:笑)



愛用のマットの上でちょっとリラックス
2012_0609_8.jpg
最初の写真とは表情が全然違うでしょ!?




やっと落ち着いたこむぎ(旧:つくし)に近づく怪しい影
2012_0609_9.jpg
腹の垂れ下がったナツ様(笑)



ナツはこむぎ(旧:つくし)のことを間近でガン見
2012_0609_10.jpg
ヘビに睨まれたカエル状態のこむぎ(旧:つくし)



遠くからもガン見(怖いよ、ナッちゃん:苦笑)
2012_0609_11.jpg
こむぎ(旧:つくし)は必死に視線を逸らす



ずっと緊張しっぱなしだったこむぎ(旧:つくし)だけど
我が家の雰囲気にも少し慣れて落ち着いてきたのか


ちょっとウトウト
2012_0609_12.jpg
少しはリラックスできたようで一安心



夜、雨が少し弱まった頃、散歩に行こうと
我が家のワンコたちの準備をしていたら
こむぎ(旧:つくし)も一緒に行く気マンマン!
(というより、帰る気マンマン!?:笑)

なもんで、無謀にも5頭引きで散歩に行っちゃった。
こむぎ(旧:つくし)は脚側歩行が出来るから
5頭引きでも散歩は楽チン♪
いい子だわ~。


今日一日、ずっと緊張しっぱなしだった こむぎ(旧:つくし)。
ついさっきパパさんとママさんが迎えに来て
それはそれは大喜びで帰って行った。


沢山の貢物を残して
2012_0609_13.jpg
人間様用のお菓子もありがとうございます!


やっぱりパパとママが一番だよねぇ。
でもね、こむちゃん
良かったらまたおいで~♪


こむぎ(旧:つくし):「考えときます」
2012_0609_14.jpg


Edit  |  23:10 |  幸せ近況報告♪  | コメント(6) | Top↑
2012.04/05 (Thu)

チップ&福(旧:ムク)近況報告 



チップ、福(旧:ムク)
それぞれの里親様より近況報告を頂きました。
まずはチップの近況報告からご紹介。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しております。

月日の経つのは早いもので、また桜の季節がやってきました。
チップがこちらにきたのも、桜が綺麗なこの季節でした。

チップは、怪我や病気にかかることなく、
本当に手のかからないパパママ思いの
素直でお利口なワンコです。

リビングからご挨拶
2012_0403_chip_1.jpg


利口すぎて、玄関の鍵の空け方を覚えたり、
(↑ これ、すごいと思いませんか?親ばかかもしれないけど♪)
雷が鳴った時、おじいちゃんの家の物置の一番奥に隠れて
全身蜘蛛の巣だらけになったり(汗)、
といろいろありますが、
楽しい日々を送っております。

車の乗り方も上手になりました。
背中を、背もたれにぐっと押すように座っています。
最近、天気の良い日は、水元公園へお弁当を持って出かけます。

車の中で
2012_0403_chip_2.jpg


水元公園
2012_0403_chip_3.jpg


大きな犬が来たぞ
2012_0403_chip_4.jpg


お出掛けした写真をお送りしたかったのですが、
カメラの故障により(泣)・・・キエタ!?。
(はやく送らない私がいけないんだけど。)
公園と家で撮った写真を送ります。(汗)

それでは、また連絡します。
保護ハハさんとワンコ達に更なる幸せが訪れますように。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


チップは相変わらず可愛いなぁ。
見る度にどんどんキレイになってる。
愛の力ってホント偉大だわ♪

そして
玄関の鍵の開け方まで覚えたのも愛の力か!?(笑)
チップ、恐るべし!

公園を散歩してる姿はとっても楽しそう♪
桜も満開になりそうだけど、チップは幸せ満開だね♪



さて、お次は福(旧:ムク)の近況報告です。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しております 
福は変わらず元気にしております 

変わったことと言えば〜
自己主張が出てきました
お散歩も そっちは嫌! こっちがいいの!
もっと 行くの!とか。。。。
甘やかし過ぎでしょうか?(笑)

2012_0405_fuku_1.jpg


食事もまだムラはありますが だいぶ食べるようになりました
ドライフードに紗のササミジャーキーとデビフの軟骨ジャーキーを
ハサミでみじん切りのトッピング、
または
ドットわんの乾燥チキンを粉々にして・・・
それでも食べなければ 炊きたて白ご飯!
体重も少し増えたようです。

ドックランでも相変わらずのお祭り娘
あっちで騒ぎがあれば 顔を出し
こっちで騒ぎがあれば 参加して
ランのお友達には

「福ちゃん 顔が落ち着いたよね〜 
 はじめの頃はママの後ろに隠れて ビクビクしていたのに・・・」

と言われますが やっていることが
男の子の首にかぶりついて 引っ張って歩いたり(汗)
男の子の背中に乗って マウンティング(泣)
なので あまり 褒められているようの気はしません 
自分より体の大きな秋田犬の10ヶ月にも一声で睨みを効かせます
それでも 遊び上手なのか 嫌われたりせず 遊んでいます(親バカ?)

2012_0405_fuku_2.jpg

2012_0405_fuku_3.jpg

2012_0405_fuku_5.jpg


人の布団の上で大の字になって寝てくれるのですが
私が入れないので どかそうと抱きかかえると
歯をむきます 噛みいついてこないのはわかっているので
「怖かないよ〜」と顔を近づけると ペロリと舐めます
あの 歯をむくのはなんなんでしょうね?
起こすんじゃないわよ!とでも 言いたいのでしょうか?

2012_0405_fuku_4.jpg


またまた 画像沢山 送ってしまいます すみません

保護母さん 腰をお大事にしてくださいね
わたくし 只今50肩で 福に急に方向転換されると激痛が走り
泣きながら散歩しております 

また お便りします〜


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福(旧:ムク)はお嬢様ならぬ、女王様になってるなぁ。
家でもドッグランでも。
本性出しすぎでしょ(苦笑)。

でも、幸せいっぱいだね♪
里親様の愛の力でご飯も食べるようになったようだし。
ご飯のメニューまで女王様仕様なのが笑えるけど(笑)。

それにしても、五十肩は辛いですね。
肩に負担をかけないよう、たまには里親様が女王様になって
口でビシッ!と福(旧:ムク)を従えちゃて下さい(笑)。


チップも福(旧:ムク)も里親様に愛されまくって幸せいっぱい。
幸せな姿は周りも幸せにしますね。
保護ハハも力が湧いてきました!

チップ、福(旧:ムク)、それぞれの里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:05 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2012.02/23 (Thu)

あれから一年 



タイ(旧:ラク)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しています。
タイの脱走、お騒がせ騒動から一年が経ちました。
タイのビビりは、相変わらずですが散歩になると豹変!
いきなりテンション0から100に上がりまくり!
時間は掛かりましたが横断歩道の前でのストップや、
散歩から帰った時の手入れの間の、待て、とか、完璧です。
そんな事と言われそうですが、最初の頃は目を合わせられただけで
怖くて会話が成り立たないという状態でした。
何をするにも根本的に「怖い」なので時間が掛かりますが
こちらがそれに慣れました。
まだまだ二歳、焦らず、タイのペースでやっていきたいと思います。
タイは我が家の、大切なビビりん坊ですから。
保護母さんに助けていただき、改めて、感謝、感謝。
これからも見守っていて下さい。


2012_0222_tai.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


タイ(旧:ラク)の脱走騒ぎから一年か。
もっと前のような気がしてました。

タイ(旧:ラク)は筋金入りのビビリで
目が合うだけでビビッちゃう子だから
里親様は本当に大変だったと思います。
でも・・・

人間がビビリに慣れる。

里親様はビビリと暮らすコツを掴みましたね。
コレが一番手っ取り早いです(笑)。
相手を変えようと思うのなら、
まずは自分が変わるってことです。

保護ハハなんて、超せっかちな性格なのに
ビビリ相手だと、自分でもビックリするくらい
忍耐強くなりましたよ~。
ビビリは人間を成長させてくれるんです。

ビビリを克服するのは時間がかかります。
まだまだ先は長いです。
なかなか難しいことかもしれませんが、
滅多にお目にかかれないビビリを楽しんじゃって下さい♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:45 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2012.01/17 (Tue)

きらり(旧:キラ)近況報告 



きらり(旧:キラ)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰してしまい m○m
今年も宜しくお願いします。

「流血してるよぉー。」
我が家の娘がブログを見て騒いでいましたよ。
傷が浅くよかったですね。
あら、家の子も・・・女女で、たまに #&%* 。

近況報告ですね。


最近寒いから、RENAちゃんがひざ掛け貸してくれるの
だから、ダラダラしちゃう。
2012_0117_kirari_1.jpg


2012_0117_kirari_2.jpg


黒メインだからわかりずらく・・・でも、こぐま顔のまま、2歳に!
2012_0117_kirari_3.jpg


くるり & きらり
走ると写真に納まらず。。。可愛さ半分で残念です。
2匹ともリードなしで広場で遊ばせられますよ。

きらりは、穴掘りして鼻の穴まで土だらけになります。
(もぐらの臭いでもするのかしら)

家では、プロレスごっこが大好きで 
くるりにちょっかい出して・・・大騒ぎ。


イベント
家族でキャンプ
大きな公園!! 車に乗ると 吐いちゃうけど
色々お出かけ楽しんでいます。(ママが一番楽しいんだけどね!笑)


お里のお母さん きらり 元気でやってます。
2012_0117_kirari_4.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


きらり(旧:キラ)、久しぶり~!
当たり前だけど、大きくなった!!
こぐま顔のまま2歳になったのね(笑)。
カワイイぞ♪

そんな可愛い子が鼻の穴まで土だらけになるとは。
相変わらず可愛い顔に似合わずお転婆娘なんだね。
我が家にいた頃もサークルの柵を乗り越えてたし(笑)。

でも、元気で何より!
これからもくるりちゃんと仲良くね♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:50 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2012.01/08 (Sun)

タンタン近況報告 



タンタンの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。
長らくごぶさたしてしまい申し訳ありません。
腰の具合はいかがですか。
私も去年、プチぎっくりをやらかし
腰に爆弾を抱えている辛さと緊張感をひしと味わいました。
しばらくは歌舞伎役者の歩き方で散歩してました。

わが家のわんニャンは、1年365日特記することのまるでない
判で押したような平凡な日々を送っています。

初日の出を見に行ったよ
2012_0108_tantan_1.jpg


・・・のはずがこの正月、ちょっとした事件がありました。

アリスとタンタンを連れて夕方の散歩中、
ちょうど折り返し地点のあたりで
とつぜんタンタンがうずくまって悶え出し
吐こうとするわ口の中を手で掻きむしるわ
あげく口も手も血だらけ。
異物を飲み込んだかと私も大パニック。
あいにくケータイを持ってなく近くに人もいなかった。
タンタンはとても歩けるような状態ではなかったので
かつぎ上げとにかく自宅に急いだ。

途中、通話中の人を見つけ
そのケータイをぶんどるように自宅に電話をかけさせてもらったが、
誰も出ない。
タンタンは地面に下ろせばまた激しく悶え出すので
とにかく力尽きるまで担ぎ、休み、
アリスを引きずりながら半泣きでひたすら走った。
自宅にたどり着き車に乗せ病院へ向かった。
その頃にはタンタンも私も少し冷静に。
抱いていれば落ち着いているし身体にも力があるので
異物を飲み込んではいないだろう、
命にかかわることではないだろうと
少し安心し始めました。

待合室でレントゲンの結果待ちのあいだ、
タンタンの歯や歯ぐきやのどを触ったり
覗いたりしても異状は見つからず
しかしタンタンが大きなあくびをした時に
私は、発見しました。
上の左右の奥歯をしっかり突っ張って1本の太い枝が
きれいにきっちり堂々とはまっているのを!

もう泣き笑いでした。
口がきちんと締まらず顎に損傷かと
レントゲン写真を見ながら首をひねっているお医者さんに
「先生、枝が、枝が!」と大騒ぎし
タンタンを診察台に上げみんなで身体を押さえ口を開かせ
問題の枝はカンシで一瞬にして除去されました。
タンタンは美人の看護士さんに
「レントゲン、ムダになっちゃったね」
と頭をなでなでしてもらいました。
今後、わが家では枝カミカミは禁止にします!

おさわがせしました
2012_0108_tantan_2.jpg


この話はこれでおしまい。
(その夜、11キロのタンタンをかついで
 1.5キロの道を走った私の腕はパンクしました。泣)


タンタンは秋になると太る。
寒い冬に向けカラダが蓄えておこうとしているのでしょうか。
おととしは最後のフィラリア薬だけ大型犬のものを与えました。
去年はそこまでではなかったけれど
やはりおなか回りがたっぷりし
ただいま少しだけダイエットをしています。


このぎうぎう感が好き
2012_0108_tantan_3.jpg

お気に入りの窮屈なベッド。
もともとアリスのです。
この中でぎゅっと丸まって冷たい鼻をしっぽでおおうのが
安眠のヒケツだそうです。


すごくやきもち焼きで
「アリス」と呼んでも
「もみちゃん」と呼んでも
いちばん先にとんできます。

ほのぼのわんこ組
2012_0108_tantan_4.jpg


一見なかよしオカマ組
2012_0108_tantan_5.jpg


さぁ、バトル開始よ
2012_0108_tantan_6.jpg


みんなで仲良く暮らしております。
寒さもこれからが本番。
皆さま、おからだを大切にしてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


タンタ~ン!
枝は自分の口よりも大きい物を噛め!

いや~、何事も無く、お笑いで終わって良かった(笑)。
でも、通話中の方のケータイをぶんどったり、
11キロのタンタンを抱えて1.5キロの道のりを爆走したり。
里親様アッパレ!でございます。
両腕の筋肉痛は愛の証ですね♪

それにしても、大型犬サイズのフィラリア薬って・・・。
タンタンはまだ成長期なのか?(苦笑)
確かタンタンはサキと同じくらいで10キロ弱の体格だから
保護ハハと共にダイエットを頑張るんだぞ!
おなか回りたっぷりじゃ中年太り一直線だよ。
(あ~、まさに保護ハハのことだよ。耳が痛い)

タンタンは相変わらずプリティ~だし、
お姉さんワンコのアリスちゃんとも、
ニャンコのもみじクンとも仲良しで何より♪
(もみじクンが大きくなっててビックリ!)

里親様
お忙しい中、近況報告をありがとうございました!


追伸
「歌舞伎役者の歩き方」に大爆笑してしまいました。
そのお気持ち、よ~く解かります(苦笑)。
お互いに腰を大事にしましょう。


Edit  |  23:25 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
