2013.04/12 (Fri)

検査終了 



ハァ~、相変わらずPCちゃんはご機嫌斜め。
PCちゃんのご機嫌次第なので、なかなか更新できずスミマセン。


そら・タラ・サキ・ポックルのフィラリア検査のため
病院へ行って来ました。


ポックル:「びょ、びょ、病院・・・」
2013_0412_1.jpg


病院の駐車場に着き、車から降りた途端、
ポックルはテンパって挙動不審。
全然落ち着きがなく、ピーピー鳴きっぱなし。
いつも思うけど、何で病院だって分かるんだろう?



本日の体重測定

そら:11.55キロ
タラ:13.9キロ
サキ:7.4キロ
ポックル:13.45キロ



そら:「血を採られるのイヤなんだけど」
2013_0412_2.jpg


昔は大の病院嫌いでパニくって大騒ぎしていたそらも
今は落ち着いて診察台の上に。
隔世の感があるわぁ。
そう感慨にふけっていたら・・・


「ヴゥ~」


前足から採血しようとした先生に小さく唸りやがりました(汗)。
すかさず保護ハハが一喝!


そら:「怒られちった・・・」
2013_0412_3.jpg
当たり前だっつーの!(怒)


そらに見えないよう、先生が後ろ足から採血してくれたので
そらも唸ったり怖がったりすることもなく無事採血終了。


そらの採血中、テンパりまくっているアホちゃん達
2013_0412_4.jpg



お次は、タラ
2013_0412_5.jpg
タラ:「また採血に時間がかかりますか?」


タラは血管が細いので、採血がかなり難しい子。
先生にそう言ったら、先生はビビリまくりながらカルテを見て

「あっ、カルテにもそう書いてありますね」

ちゃんと注意書きがしてあるらしい(苦笑)。


タラ:「何かすごい押されてます」
2013_0412_6.jpg


看護師さんがタラを保定しつつ、採血しやすいよう
タラの脚の血管をガッツリ押してくれてたので、
今年は脚1本だけ、しかもあまり時間がかからずに採血できました。

ブラボーーッ!!

何しろ以前は脚4本から、それも時間がかかって採血
なんてこともあったからねぇ(苦笑)。


ポックル:「次はオレっすか?」
2013_0412_7.jpg
テンパりまくっているポックル



残念でした、次はサキです
2013_0412_8.jpg
ビビリまくって診察台に這いつくばるサキ


サキは昨年と比べると体重が約2キロも減ってました。
あっ、病気じゃないのでご心配なく。

サキは散歩でハジケまくる子で運動量がかなり多いので
以前は適量の2倍の食餌をあげていたのです。
それでも太らないって・・・(苦笑)。

そんなサキももう3歳。
以前に比べれば運動量も落ちてきたので、
食餌を適量よりちょい多めに変えました。
そうしたところ約2キロ減。

これは痩せたというより、筋肉が落ちたということ。
なんだけど、採血中、保定している看護師さんが・・・


「筋肉に弾かれて血管が押せな~い!」


そう叫んでました。
サキちゃん・・・
どんだけマッチョなんだよ(汗)。


サキ:「採血とっとと終わらせて」
2013_0412_9.jpg



ポックル:「次はオレっすよね???」
2013_0412_10.jpg
テンパり過ぎてかなりイッちゃってるポックル


そうです、次はキミですよ。



ポックル:「聴診器、来る? 来る??」
2013_0412_11.jpg



ポックル:「来た・・・」
2013_0412_12.jpg



ポックル:「アハハハハ・・・」
2013_0412_13.jpg



魂が飛んでいって抜け殻になっちまったポックル
2013_0412_14.jpg


やっぱりコイツはアホだ(笑)。
抜け殻だから採血も楽チン♪
アホも捨てたモンじゃないね。


これにて今年のフィラリア検査(採血)は終了。
結果は・・・


もちろん全員陰性!


毎年、通常の血液検査も合わせてお願いしているので
あとはその結果待ち。
みんな何事も無いといいなぁ。


ハァ~、それにしても
毎年のことながら諭吉様が豪快に飛んでいきやがる。
春は暖かい季節だけど
ワンコ飼いにとっては懐が寒~い季節ですね(苦笑)。


さて
兎にも角にもフィラリア検査は無事に終わったぞ。
残るはワクチン接種。


もうひと踏ん張りだ~!


Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(6) | Top↑
2013.04/05 (Fri)

新調 



お気に入りのデジカメちゃん。
ブログをサボってる間に誤って豪快に落下させ、
逝っておしまいになられました(号泣)。

仕方がないので新しいデジカメちゃんを購入。
それはいいんだけど・・・



ワンコどもが全然寄ってこねぇ~!



誰に言っても信じてもらえないんだけど
我が家のワンコたち(タクぼん以外)
筋金入りのカメラ嫌いばかりでございます。

カメラを向けようものなら途端にそっぽを向く。
頑なにカメラを見ない。

普段ブログにたくさん写真を載せてるけど、
実は結構苦労して撮った写真ばかりなんです(苦笑)。


そして、今回
おNEWのデジカメちゃん登場。


「きっとまたワンコたちにそっぽを向かれるだろうなぁ」


そう思いつつカメラを向けたところ・・・











怯える
2013_0405_1.jpg
サキ:「何、そのカメラ。 怖い・・・ 寄って来ないで!」



逃げる
2013_0405_2.jpg
それも階段まで



ポックル:「あのカメラ・・・」
2013_0405_3.jpg



ポックル:「見てる・・・」
2013_0405_4.jpg



ポックル:「まだ見てる・・・」
2013_0405_5.jpg


おいっ!
怖いと言いつつ徐々に近づいてるじゃねぇーか!(笑)


今までのデジカメちゃんより
ほんの少し大きくなっただけなのにこの怖がりよう。


どこまでビビリやねん!


まったく疲れるわ(苦笑)。

サキとポックルは今のところ
デジカメの電源を入れただけで慌てて逃げる。
はぁ~、少しずつ慣れさせるしかないか。

と言いつつ・・・











不意を突いてマヌケづらGET!
2013_0405_6.jpg
ポックル:「あ、撮られちゃった」



ちなみに
カメラ嫌いじゃないタクぼんは・・・





タクぼん:「カメラ邪魔」
2013_0405_7.jpg
カメラを向けても全く動じない大物(笑)



Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2013.01/12 (Sat)

反撃 



来る日も・・
2013_0112_1.jpg



来る日も・・・
2013_0112_2.jpg



来る日も・・・・
2013_0112_3.jpg



サキにやられ続けるポックル
2013_0112_4.jpg


さすがのポックルも・・・

















勘忍袋の緒が切れた
2013_0112_5.jpg
ポックル:「いい加減にしろ~!」


「怖~い!」

ポックルの反撃を見て
そう言わなきゃダメだよね?

でも、なぜだろう・・・

ポックルのマヌケな表情に笑っちゃうのは(笑)。

Edit  |  23:35 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.10/21 (Sun)

秋の景色 その2 



今日も秋を探しながら散歩を楽しむ。


公園の片隅で咲き乱れるママコノシリヌグイ
2012_1021_1.jpg
今日初めて名前を知った花(笑)


よく見ると小さく可憐な花が寄せ集まってる
2012_1021_2.jpg
可愛い♪



公園中に甘い香りを漂わせているキンモクセイ
2012_1021_3.jpg
キンモクセイの花も可愛い花形の寄せ集まり



陽を浴びて黄金色に輝くねこじゃらし
2012_1021_4.jpg



徐々に色づき始め、グラデーションになっている紅葉
2012_1021_5.jpg



先端は燃えるように紅く染まっている
2012_1021_6.jpg





ちなみに、コイツらは燃える闘魂(笑)
2012_1021_7.jpg



燃えて、燃えて・・・
2012_1021_8.jpg
















燃え尽きたポックル(笑)
2012_1021_9.jpg


Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.10/20 (Sat)

秋の景色 その1 



★ ご寄付の御礼 ★

2012_1020_1.jpg

いつも当ブログを応援して下さっている茄子さんより
ペットシーツを頂きました。
沢山のペットシーツをありがとうございます!
ペットシーツは何枚あっても助かります。
大切に使わせて頂きます。




今朝の日の出
2012_1020_2.jpg



水滴の中にも空が広がる
2012_1020_3.jpg



池にも写り込む空
2012_1020_4.jpg
それを覗き込むアホ(笑)



色づき始めたイチョウ
2012_1020_5.jpg



真っ赤に染まる葉
2012_1020_6.jpg


すっかり秋めいてきましたねぇ。
気候的にも気持ちが良く、
色づく景色を楽しみながら散歩する今日この頃。



クンクン
2012_1020_7.jpg
タラ&サキ&ポックル:「どこのワンコのニオイだ?」


ワンコたちも周りの景色ならぬ
他のワンコの存在がとっても気になる様子。
今回はこの雑草に強く反応。


まずはサキがマーキング
2012_1020_8.jpg



お次はポックル
2012_1020_9.jpg



続いてタラ
2012_1020_10.jpg



最後は、そら
2012_1020_11.jpg
そら:「気持ちえぇ~」


って、オイ!
そらチン、マーキングの場所がビミョ~にずれてるぞ。

つーか、そらはマーキングしてるのではなく
単にオシッコしてるだけか。
まったく、紛らわしいヤツ(笑)。



木の枝にくっついてる謎な白い物体発見!
2012_1020_12.jpg



地面に落ちた謎の物体
2012_1020_13.jpg
結構大きい



ポックル:「これは何???」
2012_1020_14.jpg
謎な物体を不思議そうに見つめるポックル


ホント、これは何だろう?
最初は大きなキノコかと思ったんだけど
触ってみると石膏のように固い。

樹液が固まったモノ?
う~ん、謎。

Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.10/13 (Sat)

またしても 



海だ~!
2012_1013_1.jpg
うっすらと富士山が見えてるのが分かるかな?



サキとポックルのトレーニングを頑張るぞ!


ってことで、休日の今朝の散歩は
いつもワンコが沢山いる稲毛海浜公園へGO!
まずは海岸でひと遊び。


波に興味津々のポックル
2012_1013_2.jpg



オバチャンそらは相変わらず波が怖くて腰が引けまくり
2012_1013_3.jpg
尻尾も下がってる



急な岩場も怖がらないポックル
2012_1013_4.jpg



サキも結構大丈夫
2012_1013_5.jpg

オバチャンそらは・・・









断固拒否(笑)
2012_1013_6.jpg
そら:「嫌じゃ~!」



そら:「アタシは繊細だから危ない所へは行かないのよ」
2012_1013_7.jpg



確かにポックルは何も考えてないアホ(笑)
2012_1013_8.jpg
ポックル:「冷たい岩場に座ってたら痔になる~???」



海岸を散歩していたら・・・


ポックルが巻貝発見!
2012_1013_9.jpg



すかさずタラとサキも食らいつく
2012_1013_10.jpg



必ず一番最初に手を出すサキ
2012_1013_11.jpg



サキとポックルで巻貝の奪い合い
2012_1013_12.jpg
ポックルは巻貝を奪おうとして砂をカキカキ



穴が出来るほど砂をカキカキしたのに巻貝をゲットできなかったポックル
2012_1013_13.jpg


タラ、サキ、ポックルは延々と巻貝の争奪戦を繰り広げる。
あまりにしつこいので、巻貝を取り上げて手の届かない場所に投げた。
すると・・・





サキ:「巻貝ちゃん、カムバ~ック!」
2012_1013_14.jpg
立ち上がって前足で「おいで、おいで」をしているアホなサキ



さて、海辺ではたっぷり遊んだし、
海辺の散歩でも何頭かのワンコとすれ違った。
広場へ行けばもっとワンコがいるはず。
さぁ、トレーニングだーっ!!









ガラ~ン・・・
2012_1013_15.jpg


お~い・・・(汗)

いつもはワンコがいっぱいいるのに
今日は全く見当たらず。
先週に引き続きまたしても。


なぜだーっ!



ポックル:「保護ハハは怖いから避けられてるんじゃない?」
2012_1013_16.jpg
ちょっと分かりづらいけど、浜辺に保護ハハと4頭の影


はぁ~・・・
せっかくヤル気マンマンなのに。
なかなか上手くいかないもんだ。




【オマケ】

夕方、散歩に行こうと外に出たら


空一面うろこ雲
2012_1013_17.jpg



秋だねぇ
2012_1013_18.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(0) | Top↑
2012.09/19 (Wed)

雨降り 



今朝、散歩で公園に着いた途端、
いきなり雨がザァーッ。

側に屋根付き遊具があったので
そこでちょっと雨宿りしようとすると
ワンコ達が全員、頑なに拒否!
なぜかというと・・・



階段を上らなくてはいけないから
2012_0919_1.jpg


我が家のワンコたちは全員、見事にビビリ。
なもんで、見慣れないモノ、初めてのモノにはビビりまくる。

毎日散歩で屋根付き遊具の側を通っていても
そこに上ったことはない。
しかも、屋根付き遊具って、形がちょっと怪しい。


確かに怪しいっちゃ怪しい(笑)
2012_0919_2.jpg


そりゃビビるわな。
だからと言って、このままじゃ全員ずぶ濡れ。
ド根性で4頭を引っ張って(火事場の馬鹿力:笑)
屋根付き遊具の中へ。



遊具の中に入ってしまえば、みんなリラックス
2012_0919_3.jpg



タラはリラックスしすぎじゃね?
2012_0919_4.jpg



ポックルは銅像状態
2012_0919_5.jpg


普段、ポックルは落ち着きがないアホ(笑)。
だけど、なぜか今朝は真っ先にオスワリして微動だにしない。
なぜだ???

しばらく雨宿りしていたら、雨が小降りになってきた。
なもんで・・・


公園内を散歩
2012_0919_6.jpg


少しすると、またしても雨が強くなってきた。
今度は公園内の屋根付きベンチに避難。
すると・・・


またしても銅像になるポックル
2012_0919_7.jpg


なぜ雨が降ると、そんなにイイ子になるんだ???



ポックル:「これも一種の雨男♪」
2012_0919_8.jpg






【オマケ】

夕方、雨の中を歩いていたら


夕日が!
2012_0919_9.jpg


たいして距離は違わないように見えるのに
随分お天気が違うものだなぁ。
そんなことを思いながら、ふと自分の背後に目をやると



キレイな虹が!
2012_0919_10.jpg


しばらくの間、その虹に見とれていた。
割とすぐに虹は消えてしまったので、視線を戻すと


燃えるような夕焼けが!
2012_0919_11.jpg



刻々と色が変化していく
2012_0919_12.jpg


まさに秒単位で色が濃くなっていく。
火事のように真っ赤に染まりゆく空。

美し過ぎる・・・

メチャクチャ感動しまくりながら
デジカメのシャッターを切る


・・・はずが、見事にバッテリー切れ(泣)。



バカバカバカ~!!!


Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(8) | Top↑
2012.09/16 (Sun)

変わった!? 



“通常営業”ってのは、一ヶ月に1回更新することなの?

他人にツッコまれる前に、
自分で自分にツッコミを入れておきます(苦笑)。
何だかいろいろとバタバタしていて、
全然ブログ更新できず申し訳ありません(汗)。

何とかブログを更新しようとPC前には座るのですが、
途端に猛烈な睡魔に襲われて行き倒れ。
え~、かなりお疲れちゃんのようです、自分。
トシだな(ぼそっ:笑)。


そんな保護ハハとは対照的に
我が家のワンコたちは皆、元気です!
あっ、ナツも。


ナツ:「またアタシのこと、忘れそうになったニャリね」
2012_0916_1.jpg
ナッちゃん、顔がめっちゃ怖いッス(汗)



ここのところ全然ブログ更新できませんでしたが
変わったことと言えば・・・





















ポックルはすっかり浦島太郎状態(=じーさん)になりました(笑)
2012_0916_2.jpg


日々順調に白い毛が増えていってます。
この間、久しぶりに会ったワン友さんに


「順調にじーさんになってるぅ~!」


開口一番こう言われ、大爆笑されました(笑)。

ちなみに、そのワン友さんのワンコさんは
今年14歳(だったかな?)の黒ワンコさん。
ポックル同様、若い頃から顔に白い毛が増え始め、
常に年寄りに見られていたという経緯の持ち主。
(今はホントに年寄り:笑)

そのワンコさんが通って来た道を
ポックルも順調に辿っているので
思わず笑っちゃったってワケ。

そのワンコさんはとっても落ち着いた性格の子なので
容姿と行動共に老けて見られたんじゃないかと思うけど、
ポックルの場合、顔は老けてても・・・




















行動がガキんちょだからねぇ
2012_0916_3.jpg
ポックル:「アヘアヘ~!」



オツムも“超”が付くほどのアホだし(苦笑)
2012_0916_4.jpg
ポックル:「褒めてるんスか?」


う~ん、よく考えると(よく考えなくても)
何も変わってないですね、ハイ(笑)。


こんな感じで、あまり変わり映えのしない我が家ですが
何とかブログ更新できるよう頑張りま~す。
あまり期待せずに覗いていって下さい。



2012_0916_5.jpg


Edit  |  23:30 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.06/17 (Sun)

克服 



ちょいと体調不良だったのと
デジカメちゃんが絶不調でなかなか写真が撮れず、
ブログ更新をサボってしまいました。
すいません(汗)。


ものすご~く今更だけど
先週の日曜日、また海へ行ってきました。


海だ~!
2012_0612_1.jpg
右手方向にかすかにスカイツリーが写ってる



海水に見入るサキとポックル
2012_0612_2.jpg



テトラポットに打ち寄せる波にも興味津々
2012_0612_3.jpg


みんなが波に夢中になっている中、



ひとり腰が引けてる、そら
2012_0612_4.jpg
そら:「波、怖い・・・」


でも、浜辺では・・・


楽しそうな顔してるからオッケーでしょ!?
2012_0612_5.jpg


ジジ・ババが喜んでくれれば何より
2012_0612_6.jpg


サキとポックルは海でもどこでも



楽しんでるし(笑)
2012_0612_7.jpg



ポックル:「海って楽しい~♪」
2012_0612_8.jpg



ここのところ近場ばかりだけど
こまめに車に乗せて出掛けていたせいか、
ポックルの車酔いがだいぶ良くなってきた。

以前は車に乗るとすぐに滝のようなヨダレ、
その後ゲロリンチョってパターンだったけど
今はヨダレが出なくなってきた。
40分程のドライブならゲロリンチョも無し。
その代わり、ずっと息遣いが荒くてうるさいけどね(苦笑)。


ポックル:「ハァハァ、ハァハァ・・・」
2012_0612_9.jpg
そらがめっちゃ可愛えぇ♪


今まではゲロキャッチするために、
ポックルだけ助手席に乗せてたんだけど、
後部座席に乗せるようにしたら
他の子たちと一緒なので安心するらしい。

以前は車に乗るのを頑なに拒否してたけど
今では自分から車に乗り込むようになった。

でも、車を停めると
真っ先に車から降りようとするけど(笑)。
やっぱりまだ車は苦手らしい。

少しずつだけど車酔いを克服しているポックル。
いつか九十九里あたりにでも行って
本物の海の男になれるかな?


ポックル:「ボクほど海が似合うヤツはいない!」
2012_0612_10.jpg
あぁ勘違い(笑)


Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.06/08 (Fri)

やられるオトコ 



サキに首元をガッツリとやられるポックル
2012_0608_1.jpg



おケツもガッツリ
2012_0608_2.jpg



チン○ンもガッツリ
2012_0608_3.jpg
ポックルは喜んでないか!?



ポックル:「うぎゃ~! やられた~!」
2012_0608_4.jpg





ポックル:「でも楽しい♪」
2012_0608_5.jpg
やはりドM




サキ:「やってやったわ♪」
2012_0608_6.jpg
そしてドSな女王様サキ(笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT