--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/08 (Fri)

福(旧:ムク)正式譲渡! 



7月2日からトライアルに入っていた福(旧:ムク)。
里親様から正式譲渡のお申し出を頂きました!



おめでとう!



お見合いの時の里親様への懐きぶりをみれば、正式譲渡は当然!
そう思うでしょ!?

ところがどっこい!

保護ハハが帰った後、福(旧:ムク)の態度が豹変。
里親様は大変な思いをされたのです。

その様子をお知らせ下さったのでご紹介します。
以下、里親様からのメール(一部抜粋)です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


土曜日に帰られた後もリビングでご機嫌に遊んだり、お昼寝したりして
これは 大丈夫と安心していたところ~
夕方 涼しくなってお散歩に行こうと うながしたら~
すごい形相でうなられてびっくりしました!
リードをつけて引っ張ろうとしても 歯をむいて。。。。
無理強いはしたくなかったので
土曜はそのままお散歩ナシでした
(帰られた時1階の部屋でおしっこ ウンチはしていたので 
 今日はいいかな。。。?と)

2011_0704_fuku_1.jpg



その後はかたくなにソファから降りようとせず 
お水もご飯もソファの上でした。
また、どこかへ連れて行かれると思ったのか、
保護ハハさんが迎えに来るのを待っていたのかしら?
ソファに籠城って感じでした。
とにかく 無理をさせると怖がってしまいそうだったので
そのままにさせていました
土曜は私もリビングで一緒に寝ました。

2011_0704_fuku_2.jpg



日曜日、朝、多少ソファから降りるようにはなったのですが
首輪をしてリードをつなぐとソファに飛び乗り威嚇、
さすがに困りました
慣れるまではしょうがないとは思いつつ、
おしっこ我慢して病気になったらかわいそうで
どこでもいいからしてくれればとハラハラ・・・

しばらくして ソファから降りて遊んでいたらリビングからも出たので
そのまま2階の玄間前におしっことウンチをしてくれました 
が、お散歩はNG
昨夜も福とリビングで就寝。。。

今朝はちょっと無理にリードをひっぱってみたら
さっさと 階段も駆け降りお散歩!
今までの心配はなんだったの?って感じで1時間弱のお散歩
やはり そうとうのビビりちゃんですね・・・・
お散歩友に声を掛けられるとすごい勢いで逃げ、
思い切りひっぱって進んでしまいます
余ほど用心しないといけないことを実感しました
首輪では抜けてしまうといけないので、
リードにつなぐのは別な物を考えようと思います

2011_0704_fuku_3.jpg


今日、まだ、慣れない中
違う場所に連れて歩くと疲れるかと、
仕事場に連れてくるのはどうかと、思い、
留守番させるつもりで家中かたしていたのいですが、
私が着替えたりしていたら ついて歩き我先に階段を下りて
玄間で待っているので初出社しました。


2011_0704_fuku_4.jpg





月曜日にようやく散歩に出てからは本当にストーカー状態です
昨日の水曜日は母と私の定休日で週に1度のまともな掃除日なのですが
あの暑い中、掃除機を持つ私の後をべったりと・・・・
涼しい所に居ればいいのに ハァハァと暑い息をしながら
くっついて離れませんでした

お散歩で会ったワンちゃん達とは全然平気に接しています
吠えられればサッと逃げますが そんなにビビってはいないようです
ワンちゃんを連れた人間にもビビりはないです。
不意に声をかけられると唸ることもありますが
静かに接してくれる人間には撫でられたりしています

2011_0707_fuku_1.jpg

2011_0707_fuku_2.jpg

2011_0707_fuku_3.jpg

2011_0708_fuku_1.jpg

2011_0708_fuku_2.jpg



仕事場でも驚くと吠えますがなだめるとおさまっています
長く滞在するようなお客さんがいても
いる間中吠えてることはありません
仕事には何の差し支えもありません。大丈夫です

ご飯ですが・・・・やはりあまり食べないですね
今朝はほとんどデビフの缶詰にドライフードをパラパラ 
これでようやく食べてくれました
仕事場でもお昼に「ほとんど缶詰ご飯」をあげたらぺロリ
体調が悪いから食べなかったようではないようです
お腹を壊さなければこれで続けていこうと思います
(幸太は缶詰がないと食べないのですが多すぎてもお腹壊していたので)

土日 べったりとくっついていた効果があったのか
本当に私にはべったりです
主人は遊んでくれる相手だと思っているのか?
興奮しだします
母にも慣れて、ジャーキー作戦が成功したのか、
食事の時になると母のそばでお座りをして待っています
母は教育係になったようで お預けを教えながらジャーキーをあげています


2011_0708_fuku_3.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福(旧:ムク)は、恐らく環境が変わったので
テンパってしまったのでしょう。
だからって唸って歯を剥くなよ~。(汗)

でも、拍子抜けするほどいきなり懐くんだよね。(笑)
今はご家族にも懐いたようでホッと一安心。

福(旧:ムク)はお母さんの仕事場に一緒に出勤するので
お留守番がほとんどありません。
甘えん坊の福(旧:ムク)にはサイコーの環境。

福(旧:ムク)はオモチャには執着するくせに
食べ物にはあまり、というか、ほとんど執着しません。
我が家にいた時も太らせるのにかなり苦労しましたが、
里親様も苦労されているようです。
福(旧:ムク)、里親様を困らせるなよ~。



本来、我が家から巣立つということは
最期の時まで愛情たっぷりに慈しんでくれるご家族に
“命”という重いバトンを引き渡すことです。

しかし、残念ながらそのバトンは再び我が家に戻り、
福(旧:ムク)には辛い思いをさせてしまいました。

今度こそ必ず福(旧:ムク)を
その命の灯が消える時まで慈しんでくれるご家族に託さなければ!
正直かなりのプレッシャーでした。

しかし
里親様がそのプレッシャーを見事に跳ねのけてくれました。
福(旧:ムク)の幸せそうな笑顔が何よりの証拠。
里親様には本当に心から感謝しています。

また、沢山の方から応援して頂いたお陰で
福(旧:ムク)は里親様と巡り会えたのだと思います。
本当にありがとうございました!



福(旧:ムク):「今まで応援をありがとう!」
2011_0708.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(20) | Top↑
2011.07/02 (Sat)

笑う門には福来る 



ムク:「ど、どこ行くデスか?」
2011_0702_1.jpg
ちょいとテンパってます


ムクは今日、車でお出掛け。
なぜなら、お見合いだったから~。


先月、大切なワンコさんを亡くされたご家族。
その亡くなったワンちゃんにムクがそっくりだそうです。
でも、そんな理由で応募するのはムクに対して失礼。

ということで、ご家族で何度も話し合われたそうです。
その結果、やはりムクを迎えたいと応募して下さいました。

亡くなったワンちゃんの代わりとしてではなく、
ムクのことを尊重して応募して下さったことが
とっても嬉しかったです♪



先月亡くなった幸太くん
2011_0702_2.jpg
写真が光っちゃって分かりづらいけど、本当にそっくり!


幸太くんは最大時で20キロ以上あったワンコさんなので
実物のムクは思っていたよりも小さくてビックリしたそうです。(笑)



ムクは、初対面の人には人見知りします。
警戒吠えをしたり、ビビッて逃げまくったり。

ムクがそういう子だということは、予めご家族には伝えてありましたが
正直ちょっと心配でした。
お見合いは大丈夫かな~って。
そして、初めてご家族と対面したムク。


自分からお母さんに接近!
しかも!
お母さんの後ろをストーカーの如く追い回す。


もしも~し!
保護ハハの存在を忘れてませんか~?(笑)
予想外の展開にビックリ!



「撫でて~♪」と自分から進んでヘソ天になるムク
2011_0702_3.jpg




お母さんの顔も舐めまくり
2011_0702_4.jpg
尻尾ブンブンなのが分かるかな?




お父さんにも積極的にアタック!
2011_0702_5.jpg




目がイッちゃってます(笑)
2011_0702_6.jpg


え~と、何でしょうか?
このすっかり打ち解けまくった雰囲気は。(笑)

これなら何の心配もいらない。
ということで



ムクはそのままトライアルに入りました~!




初めての家族写真
2011_0702_7.jpg
お母さんと一緒に


ムクは、お父さん、お母さん、おばあちゃんという3人家族の
一人娘になりました。

残念ながら今日はおばあちゃんがお留守だったのと、
実はお父さんは風邪を引いて寝込んでいたところを
無理してお見合いに同席して下さったので
写真撮影の時は休んで頂きました。

でも、部屋に戻る時
「夕方の散歩は絶対に一緒に行くから」
お父さんは体調が悪いはずなのに、お母さんにそう言ってました。
ムクにメロメロ、デレデレのお父さんになること間違いなしです。(笑)


里親様は、お見合い前からムクを迎える気マンマンで
首輪や迷子札、フードなどを揃えるのは当然のことながら
当ブログを見て、ムクの大好きな恐竜ナイラボーンまで用意して
準備万端でお見合いに臨んで下さいました。

そんな里親様のムクへの熱い想いを知ってか




我が物顔でソファで寛ぐムク
2011_0702_8.jpg
態度デカすぎ(汗)




ムクの名前ですが、 福(ふく) になりました。
亡くなった幸太くんの“幸”と合わせて、“幸福”。
「幸福になりますように」
という里親様の願いが込められています。

「ムク」と「福」
音の響きが似ているので、ムクにも覚えやすいだろう
という配慮もして下さいました。



ムクは福(ふく)となり、
新たな犬生のスタートを切ることになりました。
里親様と福(旧:ムク)の歩みを温かく見守って下さい。



福(旧:ムク):「トライアル頑張ります!」
2011_0702_9.jpg




★ ご寄付の御礼 ★

福(旧:ムク)の里親様よりご寄付を頂きました。
温かいお心遣いをありがとうございます。
次の保護犬に使わせて頂きます。



Edit  |  21:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(22) | Top↑
2011.06/29 (Wed)

ぐっすり 



言いたかないけど















あぢぃーっ!






ただでさえ夏が苦手な保護ハハ。
もうすでに夏バテ状態。

節電しなくちゃいけないのは分かってるけど
その前に死ぬ。
ってことで、冷房ON!

一応節電を意識して、室温は29度設定。
果たして節電になってるのかは謎だけど。(笑)

やっぱり冷房がついてるってすんばらしい!
部屋が冷え冷え~♪




だからぐっすり♪
2011_0629_1.jpg





ムク:「でもね・・・」
2011_0629_2.jpg






ムク:「ナッちゃんがいなければ、もっとノビノビと寝られるんだけどなぁ」
2011_0629_3.jpg























気がつけばナツが独りでノビノ~ビ♪
2011_0629_4.jpg


そしてムクはいなくなった・・・
ちゃんと力関係を理解してるね。(笑)






【オマケ】


ナツ&タラ:「外は暑そうだねぇ」
2011_0629_5.jpg
あぁ、コイツら、何でこんなに可愛いんだろう♪




Edit  |  23:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(4) | Top↑
2011.06/23 (Thu)

激しいのはお嫌い? 



ルルル~ン♪
2011_0623_1.jpg


楽しそうに散歩するムク。
でも、ムクと同じ位、もしくはムクより大きめのワンコさんで
ワンコ懐こい(←こんな言葉あり?)ワンコさんに遭遇すると


バビュ~ン!


ビビって逃げまくるムク。
自分より大きい子の場合、
迫り方に迫力があるからビビっちゃうのかな?

そう思ってたんだけど
たまに会うワン友さんのパピヨンくんが寄ってきたら



バビュ~ン!!!



やはり思いっきり逃走。
まぁ、パピヨンっていっても、
体重7キロ(だったかな?)のデカパピだけどね。

どうやらムクは体の大きさに関係なく、
積極的に迫って来るワンコは苦手らしい。

だからって
自分の半分の体重の子にビビるってどうなの???



ムク:「アタシはノミの心臓♪」
2011_0623_2.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2011.06/18 (Sat)

呼び名 



あぅ~
何だか腰も体調も絶不調。

ワンコ達の散歩だけは根性入れて行ってるけど
それ以外の時はほとんど死んでる。
まぁ、元々脳ミソは死んでるけどね。(笑)

梅雨(というか気圧?)のせいかな?
こんなんで今年の夏は乗り切れるんだろうか・・・







梅雨なんて吹き飛ばせ!
とばかりに元気いっぱいなのが



ムク!
2011_0618_1.jpg




もう恐竜ナイラボーンの虜
2011_0618_2.jpg
ガジガジ


なんかすごく楽しそうじゃん。
保護ハハにも貸して!
























ムク:「やだ!」
2011_0618_3.jpg
まぁ、何ておちゃめさん♪


って、おい!
ダメだろ、その顔は。(汗)

保護ハハがオモチャを取り上げようとすると





ムク:「取っちゃダメ!」
2011_0618_4.jpg
手で押さえて妨害する


ムクはオモチャへの執着が強い。
表情で威嚇するだけで攻撃性は無いけど
だからと言ってこの顔はいただけないわ。

ってことで
ただ今、保護ハハがコマンドを出したら
すぐにオモチャを口から出すようトレーニング中。
それにしても・・・




とても同じワンコとは思えない
2011_0618_5.jpg
ギャップが・・・(苦笑)


ムクは、般若顔というより、
頭がデカいから獅子舞みたいなんだよね。
これからは・・・















“獅子舞ムク”と呼ぼう♪
2011_0618_6.jpg
それにしても惚れ惚れする表情だ(笑)




Edit  |  23:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(2) | Top↑
2011.06/16 (Thu)

夢中 



ガジガジ
2011_0616_1.jpg




ナイラボーンにもう夢中
2011_0616_2.jpg




ムク:「誰にも渡さない!」
2011_0616_3.jpg





ムク:「渡さな~い!!」
2011_0616_4.jpg



ゴラァ~!
















保護ハハの指まで齧るんじゃない!
2011_0616_5.jpg







ムク:「えへへ、もう1本のナイラボーンかと思っちゃった♪」
2011_0616_6.jpg



Edit  |  23:45 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2011.06/14 (Tue)

体格に反比例 



ムクは、我が家に戻って来てから初めて
猫との同居を経験。



ナツ:「“猫”ってアタシのことニャリか?」
2011_0614_1.jpg
ナツの場合、心はワンコだけど(笑)



猫が物珍しくて興味をそそられるのか
ナツの姿を見れば、必ず追いかけ回す。
それもかなりしつこく。

ナツに怪我をさせたりなど、
狩ったりするような攻撃性は全くないんだけどね。
ナツのことを動くオモチャだと思ってるらしい。

ワンコ慣れしてるナツも、さすがにこれには閉口。
何しろムクは勢いよく追いかけてくるからね。
体が大きいだけに迫力満点で、ナツにはちょっと怖いよね。
しつこいのもかなりウザいしね。

なもんで、当初ナツはムクを避けてた。
ムクが追いかけてこないよう
ムクがいない時、見てない時に動くようにしてた。



ナツ:「あっ! こんな所にムクがいる!」
2011_0614_2.jpg




ナツ:「リビングに入りたいから、早くどけニャリよ」
2011_0614_3.jpg



さすがにちょっとナツがストレスを抱えそうだったので、
これはヤバイと思い、
ムクがナツを追いかけたら一喝して止めさせた。

それを繰り返すうちに
ムクもだんだんナツがいる生活に慣れてきたのか、
最近じゃナツが目の前を堂々と歩いててもスルー。
まっ、たまにスイッチが入っちゃう時があるけどね。

ちょっとくらいならいいけど
しつこく絡むようなら保護ハハが一喝!
最近は保護ハハもムクの目つきが読めるようになってきたので
「こりゃナツを狙ってるな」
と気づいたら、その場で一喝。



ムク:「保護ハハは怒ると怖いよ~」
2011_0614_4.jpg



それでもムクはナツに絡んじゃう時がある。
でも、その時は・・・






ナツの猫パンチ炸裂!
つーか、どう見てもナツの方がどっしりと構えてて
ムクはジタバタしてるよね。
ムクは、ナツの手の中で踊らされてる小物だな。(笑)




ムク:「踊りまくってます♪」
2011_0614_5.jpg




ナツ:「ムクはまだまだニャリね」
2011_0614_6.jpg




Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(6) | Top↑
2011.06/12 (Sun)

お静かに! 



今日も気合いを入れて「 JIN -仁- 」を見るぞ!

張り切ってテレビ前にスタンバイ。
ドラマが始まり、「 JIN -仁- 」の世界に浸っていたら



















2011_0612_1.jpg








うるせぇ~!






今日は湿気が多くて蒸し蒸ししてるので
長毛のムクは暑くて仕方がないらしい。
ムク以外の子たちは短毛のせいか、
全然呼吸が荒くないのに。

そのうえ
ムクは涼しい場所を探してリビング中をウロウロ。
呼吸もウザけりゃ、行動もウザい。

やっと涼しい場所を見つけたのか
落ち着いたなと思ったら






















2011_0612_2.jpg








うるせぇ~!






何ゆえ今???
ガジガジするのは、「 JIN -仁- 」が始まる前とか、
終わった後でもいいじゃん!

しかも
たまにガジガジに飽きると、
ナイラボーンをフローリングの床の上にボトッと落とす。
ナイラボーンは堅いから、床に落とすと


ゴン!


って大きな音がするのよ。
それが何度も。
マジで勘弁して下さい。











ムク:「勘弁ならん!」
2011_0612_3.jpg


しまいにゃ
保護ハハの目の前にドデ~ンと鎮座。
テレビが全然見えましぇ~ん!(汗)

とにかく今はダメ!
どけろ!

ムクのことを追い払うと























2011_0612_1.jpg


また振り出しに戻る、と。(泣)


ムク以外の子たちは皆、保護ハハの雰囲気を察して
まったりと寛いで大人しくしてるのに・・・。


ムクムク(←いつもこう呼んでる)
お願いだから・・・





空気を読め!






ムク:「空気は吸うモノ!」
2011_0612_4.jpg







あぁ、それにしても
恭太郎は、家のため、家族のためとはいえ辛すぎる。(泣)


それよりも
東ーーーーっ!!!


そうきたかっ!?
でも、アレは恭太郎に手を汚させないためにやったよね?
いろいろな人たちの立場、想いを考えてとった行動じゃないかな。
東がどれだけ複雑な想いを抱えながらあの行動に出たのかと思うと、
もう涙、涙。

東ーーーっ!!!
久坂のように自刃だけはしないでくれ~!



Edit  |  23:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(2) | Top↑
2011.06/11 (Sat)

プリティー? 



アジサイの季節だねぇ
2011_0611_1.jpg







そ~っと
2011_0611_2.jpg




そして舌ペロリンチョ
2011_0611_3.jpg


ムクは、手からオヤツをあげると
歯が当たらないようそ~っと優しくオヤツを食べる。
なかなかお上品。



ムク:「だってプリティ~な女の子だもん♪」
2011_0611_4.jpg
























でも、食べてる時はカエル顔
2011_0611_5.jpg





これは落武者(笑)
2011_0611_6.jpg



Edit  |  23:45 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(6) | Top↑
2011.06/09 (Thu)

日々進歩 



ムク:「散歩は楽しい~♪」
2011_0609_1.jpg


先日の記事で、
散歩中のムクはヨダレだらり~んだと書いた。

それが乙女心にはショックだったのか、
その後、ムクはヨダレの量が激減。
ここ数日はあまり出てない。



ムク:「可愛い女の子にヨダレは似合わないのだ~!」
2011_0609_2.jpg



ムクがヨダレだらり~んだったのは
たぶん外の雰囲気に緊張してたから。

見知らぬ環境、場所を散歩してるから
常に神経を張りつめてたんだろうね。
基本的にムクはちょいとビビリだし。

でも、最近はいくつかある散歩コースも全て覚えたし、
外の雰囲気にもだいぶ慣れて緊張しなくなったらしい。
体をブルブルする回数も激減。



匂い嗅ぎもするようになった
2011_0609_3.jpg


以前はそんな余裕はまったく無し。
とにかく、ただひたすら歩くだけだった。



ムク:「あっちに行きた~い!」
2011_0609_4.jpg



ムク:「そっちはやだ」
2011_0609_5.jpg


生意気にも自己主張するようにもなった。
うひょひょ!
でも、残念。
我がままを許すほど保護ハハは優しくないのだ。



ムク:「チッ! ダメか」
2011_0609_6.jpg


新しい環境にもすっかり慣れて
日々進歩を遂げているムクです。



ムク:「日々進歩~♪」
2011_0609_7.jpg




Edit  |  23:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
