2007.10/24 (Wed)

ラン正式譲渡! 



10月7日からトライアルに入ったラン。

先日、里親様より正式譲渡のお申し出を頂きました。

大家族の皆様から愛され、先住犬のくめちゃんとも仲良しで、

まるで生まれた時から里親様宅の家族の一員のようなラン。

もちろん何の問題もなく正式譲渡です!

それを受け、里親様は2日後には畜犬登録まで済ませて下さいました。

あまりにちょっ早!!で保護ハハびっくりです。(笑)

昨日、センターへの届け出も無事に済ませましたので

これでランは名実共に里親様宅の家族の一員となりました。




おめでとう!!!





ランの名前ですが、そのまま 『 ラン 』 となります。

里親様宅の一番下のお嬢様は 「 風が実る 」 と書いて 『 風実 (ふみ) 』 さん

というお名前なのですが(キレイな名前ですよねぇ)、風が実るということは嵐になる。

嵐といえば、嵐と共にやって来てその名が付いた 『 ラン (嵐) 』 へと繋がる。

ということで、そのまま 『 ラン 』 という名前になりました!

保護ハハが超テキトーに付けた名前だったけど(爆)、

「 ラン 」 という名前を付けられた時点で、ランはすでに里親様宅の家族になることは

決まっていたんですね。

素晴らしい!!!




里親様からランの近況報告も頂いています。

以下、里親様からのメールです。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




昨日、動物病院に受診しました。
ランは物怖じしないし、先生にも、好き好き光線を発して、ほめられました。
体重は12.0Kg。
あんなに食べるのに増えていなかったです。どこに行ってしまったのでしょう?


ランとくめは益々仲良しです。
並んで寝たり、寄り添ったり。
とりわけ、くめがランを好きで仕方ないようです。


センターの職員の皆様によろしくお伝えください。
ランを助けていただいてありがとうございました。
大切にします。


写真、なかなか難しいです。
本物はもっと可愛いのに・・・



仲良く寝る
2007_1023_ran_1.jpg




甘えるラン
2007_1023_ran_2.jpg




ランいいお顔
2007_1023_ran_3.jpg




ラン
2007_1023_ran_4.jpg




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





ランは絶対に自分の魅力を分かってますね。

ここで好き好き光線を出せば誰もがメロメロになるって。

まったく罪なオナゴです。(笑)




でも、ランの天真爛漫な笑顔があったからこそ、センター職員の方をはじめ、

多くの方が 「 何とか助けたい! 」 と尽力して下さいました。

そのお蔭でランはセンターから出ることができ、今の幸せを手にすることが

出来たのです。

ラン救出に携わって下さった方々には心から御礼申し上げます。

そして何より、ランをこれ以上ないほど大切に愛して下さっている里親様には

感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございます。




ラン、あなたは本当に幸せ者だね。

センターに収容されてしまったことは本当に不幸なことだったし、

辛い経験もした。

でも、今は最高に幸せな気分で毎日を過ごしているよね。

ランのその前向きな明るさが今の幸せをもたらしたんだよ。

本当によく頑張ったね。

いつまでもその前向きさを失うことなく、明るく楽しいランでいてね。

そのトロけるような笑顔で里親様ご家族を幸せにしてね。

そして、力の限り生きて、生きて、生き抜いて犬生を全うしてね。

保護ハハはランの幸せをずーーーーっと祈ってる。





Edit  |  21:55 |  保護ワン ラン  | コメント(2) | Top↑
2007.10/07 (Sun)

トライアル開始! 



突然ですが。

本日ランはお見合いをし、トライアルを開始しました!!




ラン : 「 本当の家族が見つかりました! 」
2007_1007_1.jpg





里親様はご両親と25歳から14歳までのお子様5人(!)の計7人の大家族。

そして、今年11月末で2歳になる先住犬のくめちゃん ( ♀ ) がいます。




くめちゃん : 「 ヨロシク~! 」
2007_1007_2.jpg





里親様宅はお仕事をされている方も多いのですが、皆さんお休みが不定期なため、

家には必ず誰かしらいてお留守番が殆どありません。

里親様宅のすぐ傍にはワンコ達が散歩に来る林があり、

ワンコ友達にも事欠きません。

大家族の皆さんから思う存分可愛がられ、先住犬のくめちゃんとは仲良く遊び、

ワンコ友達もたくさん出来る。

人もワンコも大好きなランには申し分のない環境です。




ラン : 「 サイコーーー!! 」
2007_1007_3.jpg






里親様は今まで里親募集サイトを見ては、「 可愛い♪ 」 とか 「 くめちゃんに似てる 」

といった見方をされていたそうです。

しかし、毎日数多くの里親募集があり、たくさんの子が殺処分となっている現実を知り、

自分にも何か出来ることはないかと考えて下さいました。

それが 「 里親になる 」 ということだったそうです。

今の辛い現実を知り、自分に出来ることを考えるだけでなく、

それを実際に行動に移して下さったことがとても嬉しかったです。




先住犬のくめちゃんがいるので、くめちゃんと一緒に仲良く生活していくために、

里親様はくめちゃんと同じくらいの年齢、体格、性別という条件で探され、

ランに目を留めて下さいました。

ただ、心配なのはくめちゃんとランの相性。

ということで、今日はランを連れて里親様宅を訪問させて頂き、

くめちゃんとランの相性を確認させて頂きました。




里親様宅に入ると、我が物顔で家の中を歩き回るラン。(汗)

そんなランを大歓迎のくめちゃん。

ひたすらランを遊びに誘っていました。

くめちゃんはどんなワンコ友達とも仲良く出来る子だそうです。

ランもそんなくめちゃんを気に入ったのかお得意のペロペロ攻撃。

お互いにまだ若く疲れを知らないせいか、終始ずーっとバトルを繰り広げていました。

くめちゃんもランもしつこい、しつこい。(^^;)





2007_1007_4.jpg




2007_1007_5.jpg




お母様が手にしたオヤツを仲良く一心不乱に見つめるくめちゃんとラン。

「 全く同じ顔して見てる~! 」 とみんなで大爆笑でした。




色違いで黒白のオセロ姉妹か!?
2007_1007_6.jpg






心配していたくめちゃんとの相性も問題なさそう。

しかもランは里親様ご家族にいきなり体全部を預けてデレデレの甘え放題。

人間ともワンコとも何とか上手くやっていけそうだし、里親様宅はすでにランの

受け入れ態勢も整っていましたのでそのままトライアルに進むにことになりました。




今日在宅のお母様とお嬢様2人
お父様もいらしたのですが、恥ずかしいのか家族写真は遠慮されました
2007_1007_7.jpg
お母様の手の中にあるオヤツをなぜか向き合って見つめる2頭(笑)





里親様ご家族に甘えまくりのラン
2007_1007_8.jpg




2007_1007_9.jpg





ランを応援して下さった皆様のお陰で、ランは素晴らしいご家族と巡り会うことが

出来ました。

本当にどうもありがとうございました。

トライアルを無事に乗り切れるよう、里親様ご家族とランの今後を温かく見守って

頂ければ幸いです。

皆様に無事正式譲渡のご報告が出来ることを心から願っています。







今日はランを無事に里親様宅へお届けした後、

保護ハハは愛しのあの子に会いに行って来ました!

さて、誰でしょう?

ヒントは、ランは嵐と共にやって来たけど、その子は嵐を呼んじまった。

誰だか分かるかな~?

答えは明日!

お楽しみに~♪




Edit  |  23:35 |  保護ワン ラン  | コメント(12) | Top↑
2007.10/06 (Sat)

可愛い子対決 



我が家のワンコ達のお楽しみ。

それは、散歩中のオヤツタイム。




オヤツに一点集中のラン
2007_1006_1.jpg




ハァ~、可愛えぇ~♪

イカンね、この可愛いさは!




2007_1006_2.jpg




鼻面がちょっとカモノハシちっく、ムーミンちっくだけど。(笑)

何なの!?  この可愛いさはっ!!!

この可愛さは犯罪でしょ!?




ラン : 「 おいちぃ・・・ 」
2007_1006_3.jpg




顔がちょっとオバーサン入ってるけど。(笑)

可愛い子はどんな顔をしてても可愛えぇ~♪




ラン : 「 そんなに褒められると照れちゃう・・・ 」
2007_1006_4.jpg






一方、タラは・・・・・



ラン同様、オヤツに一点集中!
2007_1006_5.jpg




タラちん・・・・・

ちょびっとモアイ像が入ってるぞ。(汗)

しかも耳がサリーちゃんのパパ状態だし。




2007_1006_6.jpg




ハァ~、でもタラも可愛えぇ~♪

腰砕けになる可愛いさだわ。

たぶん保護ハハ限定だろうけど。(^^;)




タラ : 「 うめぇ~ 」
2007_1006_7.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



えぇ~っと、何なのかしら?

このバカ面はっ!?

これは別の意味で犯罪だわ。(汗)

でも、可愛えぇ~♪

えっ!?  言葉が間違ってる??  感覚がおかしい???

いいの、いいの!

親バカじゃなく、単なる バカ に成り下がってるだけだから。

保護ハハの頭の中も犯罪ってことで。(笑)




この可愛い子ちゃん対決は勝敗が決められない。

両方に軍配だわ。

ちなみに、この勝敗の結果に対するクレームは受け付けません。




Edit  |  23:50 |  保護ワン ラン  | コメント(2) | Top↑
2007.10/05 (Fri)

方針変更? 



我が家に来た当初は “ 体力無し子 ” だったラン。

バリバリ体育会系の我が家で体力強化に励んだ結果・・・・・



“ ケンカっ早子 ” に変身!(爆)



いつでも何処でもこんな感じ。








体力をつけすぎて体力が有り余りらしい。

まだ推定1歳と若いだけあって 「 辛抱たまりません! 」 状態のラン。

無駄な体力を発散すべく、家でも公園でも道を歩いててもガウガウバトル。(汗)

その相手は必ずタラ。

さすがにタラも辟易し、最近は動画にもある通り逃げ腰気味。



タラ : 「 どこか遠くへ行きたい・・・ 」
2007_1005_1.jpg





家や公園でバトルするのは全然構わないんだけど、

さすがに散歩中に道路の真ん中などでいきなりバトルを始めるのはイタダケナイ。

最近はランが道でバトルを始めたら、人目もはばからず

「 ゴラァ~!! 」 と極道の妻並みの迫力の一喝をかましている保護ハハ。

いいの、いいの、もう恥じらいなんてどっかに捨ててきちゃったから。

いや、最初から無かったのか!?(爆)



ラン : 「 保護ハハはオンナを捨ててるのね 」
2007_1005_2.jpg





散歩中、トンネルのような場所を通ったら、例の如くランがタラにバトルを仕掛けた。

保護ハハはこれまたいつも通り思いっきり迫力の一喝をかましたら・・・・・






ゴラァ~!!!





トンネル状になっているだけに保護ハハの声が響く! 響く!!

しかも、間の悪いことにその時は舞台女優ばりに腹から声を出してしまった。

自分で自分の怒号のド迫力ぶりにビックリ!!

そら、タラ、ランも 怖すぎて 驚きすぎて腰を抜かす勢い。(^^;)

しかも、その怒号は辺り一面に響き渡った。

周りにいた人たちが一斉に保護ハハに注目!

側のマンションの住人までが、わざわざ窓を開けて 「 何事!? 」 と覗き込む。

さすがに恥ずかしい・・・・・




う~む、ランの体力強化は思わぬ結果を招いてしまったぞ。

これは方針転換して体力弱体化を図るしかないか。

それとも、保護ハハがオンナを取り戻した方が良いのか!?(爆)



ラン : 「 それは絶対無理! 」
2007_1005_3.jpg





Edit  |  23:59 |  保護ワン ラン  | コメント(2) | Top↑
2007.10/04 (Thu)

ブラッシング 



ランの毛は半長毛・・・になるのかな?  少しだけ毛足が長い。

だからか、すぐにボサボサになって絡まりやすい。

特に耳毛。

耳回りの毛はいつもチリチリ、いやウネウネ。

天然パーマか!?(笑)




ラン : 「 耳毛も若さ爆発!なのよ 」
2007_1004_1.jpg
顔は若さが爆発してないオバチャン顔になってるぞ(笑)





少しでもブラッシングを怠ると毛が絡まるので、チョ~面倒臭がりで滅多に

ブラッシングしない保護ハハだけど(爆)、ランはこまめにブラッシング。




立ち耳バージョンのラン
2007_1004_2.jpg





やっぱりブラッシングは気持ち良いらしい。

ブラッシングすると腰砕けにになって横になるラン。

しばらくすると・・・・・






ぬ~ん!
2007_1004_3.jpg





遠い世界へ魂を飛ばす。

この顔、どう見てもワンコじゃないぞ。(笑)

ブラッシングし終わると、やっと魂が戻って来る。

その顔が、コレ。




キラキラ~♪
2007_1004_4.jpg




反対の角度からもキラキラ~♪
2007_1004_5.jpg





うんうん、ランはやっぱりプリティ~だわ♪

気合が入っていれば、魂が入っていれば、の話だけど。(爆)





Edit  |  23:59 |  保護ワン ラン  | コメント(6) | Top↑
2007.10/03 (Wed)

オモチャ遊び 



ランは我が家に来た当初、オモチャに全く興味を示さなかった。

今もオモチャではあまり遊ばない。

ランはオモチャなどで一人で遊ぶより、人やワンコと一緒に遊びを楽しみたいタイプ。

だから、人と一緒に遊べるオモチャだと少しは反応する。

ってことで登場したのが我が家御用達100均の 「 ヒッパッテのび~る 」。

なぜだか分からないけど我が家で保護した子たちが必ずハマるこだわりの一品。

これでランの反応を試してみたところ・・・・・





ラン : 「 これ、引っ張ればいいのね? 」
2007_1003_1.jpg




ラン : 「 姐さん、一緒に引っ張って遊ばない? 」
2007_1003_2.jpg




ラン : 「 う~ん、ちょっと飽きてきたかも!? 」
2007_1003_3.jpg





遊ぶことは遊ぶんだけど・・・・・

素晴らしくヤル気ナッシング。(笑)

引っ張り方も全然甘いし。

しかも、最後にはこんなだし。





2007_1003_4.jpg






ランは独眼流政宗か!?(爆)

ランはやっぱりオモチャより何より人やワンコが好きってことだね。







【 オマケ 】



ザ・巻き尾~ズ(笑)
2007_1003_5.jpg





Edit  |  22:45 |  保護ワン ラン  | コメント(4) | Top↑
2007.10/02 (Tue)

ラブラブ!? 



8月28日に首輪抜けして逃げ出してしまった満月さん宅卒業のこはく(旧:よつば)ちゃん。

ある公園にいることは分かったものの、こはくちゃんは極度のビビリで怖がるため、

里親様ご家族と満月さんご家族だけで捕獲にあたっていました。

今まではほぼ毎日のように見かけたり目撃情報があったのですが、

この1週間ほど目撃情報が無いそうです。

捜索範囲を広げるそうですので、何か情報がありましたらご協力をお願い致します。

詳しくは満月さんのブログで  →  色即☆是空





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





何だか最近、ランはタラの追っかけをしている。

タラは ランに無理矢理引きずり込まれて 一緒に遊んでくれるので嬉しいのかな?

タラが布団で寝ると、すかさずランも同じ布団に無理矢理乗って一緒に寝てる。

ランは押しかけ女房タイプか!?(笑)



ラン : 「 人生、押して押して押しまくるわよ! 」
2007_1002_1.jpg





ランのあまりのしつこさに、最近タラの 「 助けて~! 」 光線が痛いけど・・・・

「 お犬様はお犬様同士で仲良く~♪ 」

と、お見合いババァのような事を言って完全無視している保護ハハ。(笑)

そのせいか、今日もタラとランはラブラブ!?




ラブラブ!?
2007_1002_2.jpg
スゲェ~! ランの目がひんむいてる(笑)





ラ・・・ラブラブ!?
2007_1002_3.jpg




本当に・・・ラブラブ!?(汗)
2007_1002_4.jpg




ラン : 「 タラ兄ちゃん、好き好き~♪ 」
2007_1002_5.jpg
ふぅ~、やっと本当にラブラブ(笑)





その横で、みんなと一緒に遊びたいけどプライドが高すぎて仲間に加われない

不器用なそらは・・・・・




オモチャに八つ当たり
2007_1002_6.jpg





全くおバカさんだねぇ。

それでも写真には無理矢理入るのね。

それもヘンな顔して。(笑)




2007_1002_7.jpg




Edit  |  23:59 |  保護ワン ラン  | コメント(4) | Top↑
2007.10/01 (Mon)

立った! 



今日の夜の散歩での出来事。

立った!

立ったのよ!







ランのウ○チがっ!(爆)







茶柱と同じで何か良い事があるのかな~?

あるといいねぇ。

でも、ウ○チだからねぇ。(^^;)

しかし、ウ○チが立つなんて・・・・・




どんだけブッ太くてでっかいブツ出してんだよ!(汗)




ラン : 「 ワタシの秘密をバラしたわね。 ワタシのプリティ~なイメージが・・・ 」
2007_1001_1.jpg





Edit  |  23:25 |  保護ワン ラン  | コメント(4) | Top↑
2007.09/30 (Sun)

雨の日は・・・ 



この週末はいきなり寒くなるわ、雨だわで散々な感じ。

雨だから家の中でヌクヌクしていたいけど。

雨が降ろうが槍が降ろうが行かなきゃならない、お散歩命の我が家。

そらとタラが室内トイレを使ってくれると楽なんだけどねぇ。

ランもなぜかウ○チだけは外でしかしないし。

ってことで、完全防備で散歩へGO!



ラン : 「 センスの悪いレインコートを着せるのはイジメ?(泣) 」
2007_0930_1.jpg





意気揚々と玄関を出ようとしたら、ランちゃん・・・・・

「 イヤだーーっ!! 」 ってもの凄い勢いで踏ん張る! 踏ん張る!!

ランはどうも雨の日の散歩は嫌いらしい。

いや、なんとな~くそんな気はしてたのよ。

晴れの日の散歩はいつも我先に玄関を出て行くくせに、

玄関先が少しでも濡れてると必ず一瞬立ち止まるから。(笑)




必死に抵抗するランを家に置いていこうかとも考えたけど、

折角 センスの悪い 素敵な完全防備姿になったラン。

世間の方々に 晒し者にしない 見せびらかさない手はない!

ってことで、無理矢理外に出した 鬼の 優しい保護ハハ。

ランはそんな保護ハハに反抗すべく・・・・・

のろまなカメ子に逆戻り。(^^;)



ラン : 「 ワタシは臨機応変にいろいろ変身するのよ! 」
2007_0930_2.jpg






さすがに雨の日は散歩時間も短い。

だから当然の如く、ワンコ達は不完全燃焼。

有り余ったエネルギーを発散すべく、リビングでバトルにあけくれる面々。








我が家に来た子は大抵タラを遊び相手に選び、無理矢理タラをバトルに

引きずり込むんだけど、保護当初のランはそんなこと全く無し。

“ 体力無し子 ” だったせいか、とにかく寝てばかり。

いつもと違う状況に痺れを切らしたタラが自分から一生懸命ランを遊びに誘ってた。  

有り得ねぇ~!

でも、ランは完全無視だったけど。(^^;)

そんなランも最近じゃ上の動画の通り元気ハツラツ!

しかも・・・・・








タラはランに押されてる!?

それに見た?  バトルが終わった後のランの態度のデカさ!

タラは遠慮ぎみに身を小さ~~くして恐る恐る座ってる。

タラの定位置の座布団なんだからもっと堂々とすればいいのに・・・(^^;)

でも、やっぱりこうでなくっちゃ!

これが我が家のいつもの光景よ。(笑)



ラン : 「 タラ兄さんは下僕キャラがお似合いよね? 」
2007_0930_3.jpg




Edit  |  21:25 |  保護ワン ラン  | コメント(5) | Top↑
2007.09/28 (Fri)

里親募集開始! 



全国のランちゃんファンの皆様。 ( ファンはいるのか? )

おまっとさんでございました~! ( ←懐かしの愛川欽也風 )

我が家に来た当初の ババくささ 落ち着きはどこへやら、

体調万全になって年齢相応に元気バリバリになってきたラン。

満を持して里親募集を開始します!




改めまして、ランのプロフィールをご紹介。




2007_0928_1.jpg



        【 愛称 】 ラン
        【 性別 】 メス ( 避妊済み )
        【 犬種 】 雑種
        【 年齢 】 推定1歳
        【 体重 】 12キロ ( 9月28日現在 )
        【 状態 】 3種混合ワクチン接種、ノミ・ダニ駆除済、フィラリア検査(-)
              検便問題なし、血液検査問題なし、健康状態良好




ランの里親募集については、里親募集要項を必ずご一読のうえ、

当blogのメールフォームよりお問い合わせ下さい。





ランはとにかく人間大好きの超甘えん坊。
  
人の姿を見れば尻尾ブンブン!

とにかくペロペロ舐めまくり、ワキの下や足の間などから頭をニョキっと

出して満面の笑顔で 「 エヘヘ~♪ 」。

全身で 「 撫でて~♪ 」 と甘えてきます。

人の傍にいること、構ってもらうことに何よりの悦びを見出す子です。




まだ推定1歳と若いですが穏やかで落ち着いた雰囲気のある子です。

保護当初は体力が無く疲れやすいせいか若いのに全くはしゃがず、

すぐに座り込んでちょっとオバサンくさかったのですが(笑)、

最近は体力がついてきたらしく、年齢相応にはしゃぐようになりました。

ただ、はしゃぎ過ぎることはないので、やはり元々落ち着いた子のようです。




いつもニコニコ、いえヘラヘラ~とした笑顔を浮かべていて、目が合うと

つい 「 ぷっ! 」 と噴き出し、こちらの表情まで緩んでしまうような

癒し系、脱力系のワンコです。




ヘラヘラ~
2007_0928_2.jpg





ランはウルウルとした大きな瞳で真っ直ぐに人間を見つめます。

人間を疑わない純真無垢な瞳です。

この純粋さを失うことなく、その良さを更に伸ばして下さるご家庭であれば、

ランはとても素晴らしいパートナーになると思います。

ランは特に問題も見当たらず、穏やかでとても飼い易い子です。

そんなランとの生活を楽しみながら、愛情たっぷりに育てて下さる方からの

お問い合わせを心よりお待ちしております♪




ラン : 「 待ってま~す♪ 」
2007_0928_3.jpg





Edit  |  23:59 |  保護ワン ラン  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT